賛同メッセージ

命の源のガイア、豊かで厳しい自然とすべての生命、そして未来につながる命を守り続けるのは、結局私たち一人一人のたった今の行動のみです。
地球の未来よりも金銭、人の命より企業利益や個人の資産を増やすことを優先し続ける(東電元社長のような)生きる本能を失ってしまった悲しい人々 に少しでもまっとうな心を思い出して頂くために、大きな声を上げて自分達の想いをすべて表現し尽くせたらと思います。【千田悦子】

福島の現状はとても厳しいものです。高い放射線量の下で、子どもたちは無防備に生活しています。街中に「がんばろう!福島」が溢れ、各家庭に配布される県の広報には、山下教授が「μSvでは細胞に傷もつかない」「チェルノブイリでも最初はパニックになったが、地道に不安を取り除くよう説明していきたい」などとコメントしています(「うつくしま ゆめだより H23.10月号)。「避難」という選択肢がない中で、人々は福島に閉じ込められています。
また、問題は福島だけに矮小化できません。放射性物質は全国に飛び散っています。すべての原発を止めなければ、第二、第三のフクシマが生まれるのです。
誰にでも、被曝せず健康に生きる権利、家族とともに幸せに生きる権利があるはずです。
一人一人の力は小さくとも、繋がれば大きな力となります。皆の力で原発のない世界をつくりましょう‼
可能な限り、座り込みに参加致します。よろしくお願い致します。【高橋幸子

福島の村の女たちと「小さな生産・加工・販売」の再生を願って動いています。
ご一緒に進みたいと願っています。いつでも座り込みます。【西沢江美子】

今、本気で原発、核燃サイクル止めなくてはいけない!
当たり前のことを決断してよ、政府!
それでも、フクシマの苦しみは続くし、たくさん残るど〜しようもない核のゴミは膨大に残る。
その問題に完全にシフトしてとりくまないといけないです。【長尾愛子】

女たちの連帯で原発廃止を!【奥山たえこ】

仕事の合間をぬってかけつけたいと思います。
友人たちも行きますよ。ふぁいと!!【京極紀子】

地震の多いこの国で、原発が54基もあるのは正気の沙汰ではありません。放射能汚染に被害を食い止めるためにも、女たちの力で、様々なつながりで、息の根を止めましょう。【赤石千衣子】

愛知県豊田市で、放射能汚染瓦礫拡散防止や学校給食の放射性物質の測定の要望をできる範囲で取り組んでいます。
しかし、自分の地域だけが安全ならいいのか?そうではありません。
いつも福島や近隣の都県の子どもたちに何ができるか、考えています。
たまたま福島だっただけのこと。現在たくさんの原発を抱える日本に安全な場所はありません。
はやくそれに気づくべきです。
日本政府の進路を変えるべき時と、私も賛同します。【藤川裕子】

とんでもないことになった、ついに自分は加害者になってしまった、これから何を食べればいいのか、一次産業の人たちにどんな顔で向き合えばいいのか、等々……長いこと打ちのめされていました。でも、いい加減、自分は、東京で消費者だったこと、他の地域の人たちの犠牲の上に生きてきた事実を受け止めようと思います。【吉田康子】

私たちは3.11原発人災(怒!)後、7カ月も学び続けてきました。いま、必要なのは…それぞれの立ち位置に立脚した「自己表現」です。
自然を いのちを 未来を守るため、自然と共生できない“負の遺産”である原発…..次代を担う子供たちに継いでゆくことはできません!
いま、できることの一つずつを重ねてまいりましょうv(^_^)v【垣内成子】

原発事故が起これば日本の広い範囲が汚染されることは知識として持っていたのに、こうなってみて初めて、これまでなぜもっと行動してこなかっ たのだろうと思っています。
今行動しなくていつする!私も自分にできることをします。
一人ひとりが自分のこととして、みんなで力を合わせましょう。【山脇克子】

"未来の世代のために、未来の地球のために"−今、日本で起きている原発絡みの状況をとても憂いていますし、政府や東電の対応に憤りを感じます。子ども や孫の世代に胸を張って世の中を引き継いでいきたい。みなさんの座り込み活動を応援します。現場で参加される人数はそ れほどでもしれませんが、みなさんと 志を同じくする人間が日本だけでなく世界にもたくさんいます。Spirituallyに参加 します!頑張りましょう!【大平健二 モザンビーク

大阪大学附属病院看護師労働組合
福島の女たちに続き

「もう、黙ってはいられない!」全国の女たちに賛同しつながります!

私達大阪大学附属病院看護師労働組合は、安心・安全な医療と看護師も人間らしく働き続けられる労働条件をめざして闘う看護師の組合です。

日本政府が、福島原発事故による放射能汚染被害の事実を覆い隠し、「直ちに影響はない」といって未だ多くの人々に被曝を強要する姿勢に憤りで一杯です。なぜ、子供が外で思い切り遊べず、運動会やクラブ活動も制限され、いつも放射能の恐怖におびえながら生活しないといけないのでしょうか?女の子の「私は普通に子供がうめますか?」のといかけに政府・東京電力は真摯に応えて欲しい。今、福島の子どもたちは普通にのびのびと健康に生活し生きる権利が奪われています。これ以上の被曝を強要することはゆるせません。25年たった今も深刻な放射能被曝・健康破壊に苦しむチェルノブイリに学ばなければなりません。「放射線に安全量」はありません。

私達も日々命と向き合う医療従事者の立場から「全てのこどもたちに避難の権利を!」「全国の原発の再稼働をとめ、安心して暮らせる世の中を!」を合言葉に皆さんとともにつながり声を広めていきたいと思います。

賛同とカンパをもって皆さんの熱い思いに敬意と連帯をこめてメッセージを送らせていただきます。

(秋も深まりつつ、気温も低くなってきました。くれぐれも健康状態にご留意ください。)

2011年10月20日
大阪大学附属病院看護師労働組合

原発廃炉にするまで頑張りましょう!【吾郷成子】

女性は命を生み出す性。命を否定する原発はいりません。【佐藤留美

原発イラナイ。便利で不安より 少し位不便でも安心安全性な世の中を望みます。子供達の笑顔を守れない大人なんて 大人じゃない。みんなで みんなで力をあわせましょう。【宮本紀世】

原水禁は女性が勝利の担い手になりました。
今回の脱原発も女性が動けば絶対に変わります。
共に頑張りましょう!【川村瑞穂】

「見て聞いて感じて想像しよう」と、毎年8月6日にヒロシマ子どもツアーを行っています。今年参加した子どもたちは、福島原発の事故を真剣に受け止めていて、「ヒロシマ」を通して「核と人類は共存できない」ことをしっかり感じとっていました。この子どもたちの思いが実現する社会に向かって力を合わせていきましょう。【中森圭子】

原発は人類が手を付けてはいけない物だという事が解ったのだから、即刻停止すべきです。この国は国民の命を守らないという事もよく解りました。「声」を上げなければ「賛成」とみなされる。「反対」ならば「行動」しなければ「後悔」すると思います。【加藤富美子】

原発かならず止めましょう!!【岡洋子】

Dear Organizers and Supporters of the Onna Suwarikomi,

I support Japanese Women in their plight for a nuclear-free Japan, for the sake of their children and for all people everywhere on this earth.

Women,unite!!

Michi Saki
親愛なる女座り込みの主催者と支援者の皆様
子供たちとこの地球上のあらゆる所の人々の為に原子力なしの日本を目指す日本女性の結束を支持いたします。
女の団結を!【崎ミチ】

私は子供がいないのですが、311以来子どもたちの未来を考え毎日胸を痛めています。
ましてやお子さんをお持ちのお母さんたちはどのような思いで日々を過ごしていらっしゃるでことしょう。
原発は要りません、原発のいらない世の中を作りましょう!一緒に力を合わせましょう!【匿名】

健康不安を抱え、仕事を失い、いつ故郷に戻れるのかもわからず、不自由な生活を余儀なくされている多くの方達がいるにも拘わらず、原発の再稼働や輸出を目論む動きに反対します。
霞ヶ関には行けませんが、身近な人たちと話し合い、声を上げていかなければと思います。【遠藤美咲】

思いは皆さんと同じです。
少しの間でも経済産業省前に伺いたいと思っています。
一人ひとりは微力でも、決して無力ではないことを、
沢山の人達が集まることで示す事ができるかもしれません。
子供達の未来を取り戻せる力になることを、
心から願ってやみません。【石橋和子】

怒りを表明するために、これ以上許さないために。私も座りに行きます!【北原みのり

3.11以後、私たちの世界も暮らしも変わってしまいました。もう元へは戻れません。
でも、あきらめず、原発のない未来、原発のないアジアを子どもたちに手渡したい!
共にがんばりましょう。【飯沼佐代子】

いかに原発をたたんでいくのか、自然エネルギーを増やしていくのか、その社会的合意と世論を形成し、新しい民主主義的な価値観を構築するために女たちが今こそ力を集める時です。
体を張って、経済産業省前で粘り強い運動を続ける全国の女たちに心からの連帯の熱い思いをお伝えします。【福島みずほ

チェルノブイリから25年!
福島から何年?
原発は世界を滅ぼすのか?!【大田垣隆】

Anti-Nuclear Power
世界中すべての原子力に反対します。

ずっといっしょに座り込みができないので
座って反原発を唄った映像を捧げます。

http://youtu.be/fNs0JUq2-U4


Raindrops keep falling on my head
And just like a guy whose feet are too big for his bed
Nothin' seems to fit
Those raindrops keep falling on my head, keep falling

Cause the government telling us it is safe
But I said I didn't like the way we got things done
leaving waste with us
raindrops keep falling on our heads they keep falling

But there's one thing I know
The waste they are sending us won't defeat me
It won't be long till happiness steps up? to greet me
To greet greet greet greet me

Raindrops keep falling on my head
But that doesn't mean my eyes will soon be turnin' red
Crying's not for me
Cause I'm never gonna stop the rain by complainin'

Raindrops keep falling on your head
But that doesn't mean your eyes will soon be turnin' red
Crying's not for you
Cause You are never gonna stop the rain by complainin'

Because I'm free
Don’t worry about me
Because I'm free
Nothing's bothering me

Because You are free
Don’t worry about me
Because You are free
Nothing's bothering you

汚れた雨が僕の頭にふりそそぐ
ベッドからはみ出た巨人の足のように
うまくおさまらないものが破裂して
汚れた雨が僕の頭にふりつづく

安全ですよと言うけれど
放射能をばらまきながら 
何かを得るやり方はきらいだよ
汚れた雨が僕らの頭にふりつづく

でも確かなことが1つある
巻き散らかされた放射能が 
僕を打ち負かすことはできないよ
だって僕はなんだって幸せに変えてみせるから

僕の頭に汚れた雨がふりつづいても
僕は泣いたりしない
文句を言いつづけても 
ふりつづく雨は止められないから

君の頭に汚れた雨がふりつづいても
君も泣いたりしないで
文句を言いつづけても 
ふりつづく雨は止められないから

僕は自由だから
何も心配しないで
自由だから
僕の自由は止められないから

君も自由だから
何も心配しないで
自由だから
君の自由は止められないから

POCO凸凹BAND